今月のとっておきNEWS

印象や雰囲気を決めるものって?
あなたが纏うオーラの正体

2021.12.10

LIV,編集部が読者の皆様にお知らせしたい選りすぐりのNEWSを、ファッションエディター乙部アンのミニエッセイとともにお届けする連載。
今回は、目には見えないけれどたしかに印象を左右している“オーラ”についてのお話です。

written by Anne Otobe

「あの人ってオーラあるよね」「隠しきれないオーラがあるんだよ」
——そう時折日常会話にも使われるように、
私たちはそれぞれの人からそれぞれのオーラを
いつのまにか感じているようだ。

オーラとは言葉で説明するならば、
なんとなくの雰囲気だったり、そのときに受ける印象だったり…
いわばその人が無意識的に放つ存在感を指す。
それは目には見えないものなのだけれど、
どことなく怪しいものというわけではなく
“視覚化されていない、けれどたしかにあるもの”という認識だ。

では、そのオーラという目には見えないものは
どうやってつくられるのだろう?

それは、他人からパッと見ただけでは分からないその人の内面や
生活する環境が決めているのではないか、と私は思う。

たとえば好きなもの、素敵なものばかりに囲まれて過ごしている人と
どこか居場所がなく、そんなに好きでもないものに囲まれている人とでは
きっと印象や雰囲気…つまりオーラが違ってくるように思う。

部屋の中や日々の生活は、通常他人に見せるものでも見られるものでもない。
けれど、その“見られていない時間”こそがオーラをつくるのだ。

さりげなく飾られている絵画。毎日の食事で使う器。
絵画はなくても生活はできるし、お皿だって食べ物がのればなんだっていいという人もいる。

けれど、だれにも評価されないところをどう丁寧に生きているか、
大切にこだわっているかというのは
その人が纏うオーラを決定づける。
目に見えないそれが時に、美醜や持って生まれたものすべてを凌駕してしまうのは
きっとその人の生き様や考え方、価値観、趣味趣向などすべてを含むものだからにほかならない。

イラストレーターの緒方環さんが手がける作品は
繊細な墨の濃淡がなんとも洗練されていて、モダンでありながら日本の伝統美さえ感じられる。
独創的でありながらシンプルかつミニマルな魅力は、彼女の魅力そのもので
作品からは強く静かな生命力を感じる。
だから彼女が描く凛としなやかな女性には心を掴まれるし
一枚の絵画は部屋の雰囲気を丸ごと素敵に変えてしまう。
たったひとつのシンプルな器でさえも、それを使う時間に特別な魔法をかけてしまうのだ。

コロナ禍を経て、自分の内面や部屋で過ごす時間をより大切にするようになった私たち。
磨かれた内なる時間をたっぷりと纏い、大切な人に会いに行く。

12月のとっておきNEWS ‖
tamaki ogata “SUMIGA”Exhibition 開催中

今年8年目を迎える緒方環 さんの“SUMIGA”原画展。
期間中は原画はもちろん、テーブルウエア“hakuji”の購入も可能。
緒方さんご本人が在店するスケジュールについてはInstagramをチェック!

期間●〜12/19(sun.)
場所●東京ミッドタウン六本木 ガレリア3F STYLE MEETS PEOPLE(東京都港区赤坂 9-7-1)
【問い合わせ先】03-5413-3705
【オンラインショップ】https://shop-stylemeetspeople.com

Profile

緒方 環
ファッション誌をはじめ、広告、書籍などでも活躍する人気イラストレーター。
自身が創出した“SUMIGA”アーティストであり、テーブルウエア“hakuji”のデザイナー兼プロデューサーも務める。
Instagram HP


乙部アン/LIV,のファッションエディター兼執筆家。GINGERweb PRESIDENT Online などで複数の連載を持つ。

Instagram
Twitter

今月のとっておきNEWS

1.部屋の断捨離をする 年末恒例、部屋の大掃除を少し前倒しして今時期にやっておくといいのが断捨離。断捨離をするときは捨てるものではなく、取っておきたいものを選び取るのがポイントでさらには“今”にフォーカスするのが大切だと […]

2021.12.19

靴って不思議な存在だ。面積にしたらあんなに小さいのに、全身のイメージを左右する。例えばシャツにデニム、という定番スタイルでも足元がパンプスならエレガントに、フラットシューズならヘルシーに、スニーカーならスポーティに…とい […]

2021.02.17

惜しみなくたっぷり使われているフルーツに、豊かな風味の特製クリーム。食欲とときめきを一気に連れてくる“萌え断”は、食べる前から「絶対美味しい…!」を約束してくれるようだ。その期待は裏切られるどころか、ひと口頬張るごとに加 […]

2021.01.30

私がいつかは手に入れたいジュエリーのうちのひとつに「天然石のリング」がありました。いわゆる“欲しいものリスト”とでも言うのでしょうか——大人になったらいつかは欲しいと思っているものに、常にリストアップされていたのです。 […]

2020.12.28

LIV,編集部が本気で皆様にオススメしたい選りすぐりのNEWSを、ファッションエディター乙部アンのミニエッセイとともにお届けする新連載。ホリデーシーズン間近の今回は、輝き溢れる幸せジュエリーと、実は知らないうちに受け取っている特別なギフトについてのお話です。

2020.12.01
Liv,

本当にいいもの・上質なものだけを知りたい大人へ。
リアルクローズの最高峰を凝縮した
ファッションウェブマガジン『LIV,』

多くの人が自由に発信し、たくさんの情報が溢れる中で、
ここさえ読めば“おしゃれのときめきとプロが発信する信頼できる情報”がすべて手に入る『LIV, 』。
ファッションテーマやビューティ企画はもちろん、広告からタイアップ、
イベントニュースに至るまで、一切の妥協のない情報だけを厳選してお届けします!

Smart Phone Only
スマートフォンからアクセスしてください

    無料メルマガ登録

    こちらの無料メルマガでは、新着記事、イベント、
    オンラインレッスン、プレゼント企画のお知らせをいたします。
    ぜひご登録ください!